新緑の季節、びわ湖は穏やか。

resize0292

さくらの季節も終わり新緑の季節を迎え始めました。
さくらの頃というのは湖北(奥びわ湖)は強い風で白
波がたつこともしばしば…そのてんこの時期のびわ
湖は穏やかです。白波一つたちません。

もともとこの地域は土地柄的に山に囲まれ入江にな
っている為風の影響は受けにくいです。台風の時で
もさほど影響がでません。(滋賀県自体がそうですが)
ほんとに住みやすい地域です。
GWにはいり普段は人の少ない奥琵琶湖パークウェイ
も自転車やバイクの方が多くお越しになっています。新
緑も綺麗で気温も20℃弱ほどで暑くも寒くもなく気持ち
がいいのでしょう。また、車の数が少ないのもドライブ、
ツーリング、サイクリングをする人からすると魅力的。

穏やかなびわ湖を写真に撮る人や絵を描く人も見かけ
ます。その気持ちよくわかります。だって、「気持ちいいし、
穏やかな風景」ですもん。あと個人的にはこの景色を見
ながら珈琲が飲めるということなしです。このあたりにも
おしゃれなカフェができないかな?と思う今日この頃…

新緑の季節、びわ湖は山の木々が反映して深緑にみえ
たりとほんとに綺麗です。南とちがい穏やかなびわ湖だ
から見られる風景です。夕日や満月なんかも綺麗に湖面
に映りますよ!

このまま梅雨に入るまでは安定した気候が続く湖北。
そろそろ田んぼも始まりそうです。

そういえば昨年から弊社でも田んぼをやり始めました。
まだまだ、探り探りではありますが今年もやります。作った
お米は弊社グループの 奥びわ湖を望む宿つづらお で
提供しています。

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>